ハマキムシ

これまで、病害虫による大きな被害がなかった(ナスに農薬を散布する際にオクラにも掛けてきたので)オクラですが、ここ一週間ほどヒメコガネに葉っぱを食べられることが多くなりました。見つけ次第捕まえでいたのですが、昨日から葉っぱを巻かれていて、そこが枯れてきているのを発見しました。

 

ハマキムシに葉を巻かれている
ハマキムシに葉を巻かれている

その巻かれている葉を開いてみると、幼虫がいます。

ハマキムシ
ハマキムシ

葉の外にいる大きなもの1匹と葉の上に小さな2匹がいます。住友化学園芸のHPによるとオルトラン水和剤とかスミチオン乳剤がよい様子。これだけやられてしまうと農薬ももう遅いかなという感じです。それからピントが合ってませんが、新芽のところが茶色く汚れているものが増えてきました。これもなにかの病気か害虫だと思います。

新芽が汚れている
新芽が汚れている

 

PAGE TOP