ウリハムシ

農業をやるようになって最初に出会った害虫です。

ウリハムシ
ウリハムシ_2014_9_4

今年4月の終わり頃、早朝カボチャの受粉に畑に行くと、こいつが飛び回っていました。一緒に行った母親が手で潰しなさいというので何匹かつぶしました。名前を尋ねると「知らん。けどキュウリやカボチャには飛んでくるよ。」とのこと。昆虫を指で潰すことは初めてで恐る恐るつぶしてました。すると交尾しているものもいて、今では自分でも笑ってしまいますが、せっかく交尾しているのを潰しちゃうのはかわいそうとそっとしてやったりしました。その後は慣れて見つけ次第捕まえてぶちぶちと潰していましたが、手袋が黄色くなるのがいやですね。それにしてもキュウリ類が植えてあると必ず飛んできます。どうして畑にキュウリが植えてあるとわかるのでしょうか不思議です。この写真は今朝キュウリの葉にいたウリハムシです。あまりにもポピュラーなのでいちいち捕まえるのが面倒でこのごろは放置です。

最近色違いのたぶんウリハムシの仲間も見かけるようになりました。ピンボケですいません。これはキュウリとかにいません。写真はナツミカンの実にいたやつです。こちらはちょっとオシャレですね。

 

ウリハムシの仲間
ウリハムシの仲間
PAGE TOP