ミカンキイロアザミウマ

中原ハウスで最近咲き始めた黄色のキクの花を観察したら

複数の小さな細長い虫が歩き回っていた。近くに吊るしてあったハエ用の黄色の

粘着シートにも、ホコリのような虫が多く付いてました。

今日時間に余裕があったので、顕微鏡モードのあるデジカメ(オリンパス TG-4)で

撮ってみました。ミカンキイロアザミウマだと思いますが、いかがでしょうか?

アザミウマは青い粘着シートに付くはずですが、青いほうには付いていません。

キクにとってアザミウマは難敵なので、栽培初期から青いほうは吊るしてあります。

昨年は別のハウスで青いシートにアザミウマが付いていたのですが。

理由はよくわかりません。

ミカンキイロアザミウマ
ミカンキイロアザミウマ

シロオビノメイガ

一ヶ月くらい前から中原ハウスに餓が飛ぶようになりました。

農薬ではなかなか死なないので、最近は昆虫採集用の虫取り網で捕まえてます。

今日少し余裕があったので、写真に撮りイモムシハンドブックで調べてみました。

ヨトウムシなどのヤガ科と思い探しましたがなかなか見つからず、最初のページから

チェックしたところツトガ科の「シロオビノメイガ」と判明しました。

キクにとってどんな害があるかは不明です。

シロオビノメイガ
シロオビノメイガ
キクの葉の中にいるシロオビノメイガ
キクの葉の中にいるシロオビノメイガ
PAGE TOP