ハスモンヨトウとゾウムシ

今年はハスモンヨトウがいない

ビニールハウスで小菊の栽培を始めて5年になりますが、毎年ハスモンヨトウ(幼虫)の大量発生に悩まされてきました。

ハスモンヨトウ
ハスモンヨトウ

ところが今年は幼虫も成虫も一匹も見かけません。散布している農薬は例年と変わりがないので不思議です。

ゾウムシが大量にいる

ヨトウムシがいなくなったので、花や葉を食べられなくなったかというと、代わりにゾウムシが花を食べてしまっています。一番多い日は257匹を補殺しました。その後はほとんどいなくなったのですが、最近また増え出し今日は54匹捕殺しました。

ゾウムシに食べられた花1
ゾウムシに食べられた花1
ゾウムシに食べられた花2
ゾウムシに食べられた花2
花を食べているゾウムシ
花を食べているゾウムシ
ゾウムシ
ゾウムシ

検索すると、”ギシギシクチブトサルゾウムシ”や”タデノクチブトサルゾウムシ”に似ていますが、同定は出来ていません。

何か因果関係があるのでは

ヨトウムシがいなくなったのと、ゾウムシが多くなった時期が重なるため、ソウムシがヨトウムシを食べてしまうのかと思いましたが、ゾウムシは草食のようです。あまりにもスッキリとヨトウムシがいなくなったで、ヨトウムシはゾウムシを嫌う何かがあるのではと勝手に思ってます。

どなたが詳しい人いませんか?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP