ソシンロウバイ

固定ページに自宅の庭の花木をギャラリー形式で紹介していますが、個別の花や木、一種類について今後紹介していきます。そもそも花や木の名前に興味を持つことになったきっかけは、幹の直径10cmくらいの樹木なのに、エンドウマメみたいなサヤがなっている木(ハナズオウ)が庭に植わっていたことです。すごく気になって図書館に行き分厚い辞典を調べていたのですが、なかなか見つかりません。あきらめようとその分厚い辞書を閉じようとしたとき、ページがパラパラとなってまさに探していたその木のページが現れました。単なる偶然なのでしょうが不思議な経験をしました。それから他の木についても名前を知りたいと思うようになりました。ちなみにそのハナズオウですが、数年前に剪定をお願いしたシルバー人材センターの方にばっさりと切られてしまいました。そんなことがあり、今年は能力開発休暇を取得したので私一人で庭、小山の木の選定をしました。(選定の本を2冊購入)

話が長くなりましたが、以下の方針で投稿していきます。

  • 基本は自宅の庭(前庭、裏庭というか畑、前庭と続いている小山(雑木林)に生えている草や木を対象にしています。
  • 自宅の庭でない場合は、必ず撮影場所を説明します。
  • 自分が撮影したものを使用します。
  • 自宅の庭で見つけた昆虫や動物も対象にします。

さて、最初の花木ですが、ソシンロウバイです。これは裏庭にある木を次々と撮影していたところ、いままでに見たことのない不思議な形の木の実を見つけました。たった一個だけなっていたので、最初はこれが木の実なのかどうかを疑いました。

ソシンロウバイの実
ソシンロウバイの実_5/13撮影

これも名前を探すのに手間取ったのですが、なんとかわかりました。名前を漢字で書くと素心蝋梅。そういえばその場所には2月か3月頃蝋梅が咲いてました。その頃は葉もなかったので想像がつきませんでした。7/2に再び見に行くと中身がなくなって外側の殻だけになっていました。なぜか「風の谷のナウシカ」のオームを連想しました。

ソシンロウバイの実の殻
ソシンロウバイの実の殻_7/2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP