イソヒヨドリかな?

最近よく目にする野鳥がいます。

胸から上が濃い青色で、腹がレンガ色です。大きさはスズメより大きくモズより少し小さいくらいです。

下の写真では上手く写っていません。野鳥を撮るのは難しいです。

イソヒヨドリ
イソヒヨドリ

今日はネットで野鳥図鑑関係をあれこれ探してみていたところONLINE野鳥図鑑でやっと見つけました。

全国で海岸の岩場に留鳥として分布する。
昆虫やフナムシ、カニ、トカゲなどを食べる。
雄は胸から上が青く、腹は赤褐色。雌は全体が褐色でうろこ模様がある。

とのことなので、オスですね。よく見かける場所は御前崎といっても海岸からは少し離れてはいるんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP